多摩川中流域

3.わき水




 矢野口の多摩川原橋。袋小路の支流の上流側をたどっていくと、思ったとおり、わき水があった。音は聞こえないが、ゴボゴボという感じで水がわき出ている。

わき水1

 でも、これだけでは、あの豊富な水量の流れにはならないなあ。・・・というわけで探していくと、いくつも見つかった。ほとんどは湧き出し口に柔らかい泥がかぶさっていて持ち上げられたり沈んだりを繰り返していたが、中には2〜3センチの大きな口が見えるものもあった。

わき水2

わき水3

 湧き出し口はすべて岸に沿ってできていた。多摩川周辺や土手に降った雨水などからの地下水がそこで湧き出しているのだろう。
 ずーと川岸をたどっていき、ついに一番奥の湧き出しているところを見つけた。

わき水4

 これがこの袋小路の支流の“源流”か? でも、あの豊富な水流を説明できるのか? やはり、川を埋めている砂利の下からの伏流水があるのではないか?
 ・・・それらしい証拠がないか探してみたが、見つけられなかった。

わき水5

 この写真の左側の岸に沿って、上に述べた小さな湧き出し口が並んでいる。正面や左側の草に覆われた奥に何かありそうだが、いまは調べるのが難しそうだ。いつか調べてみよう。

 ちょっとのつもりだったが、ずいぶんゆっくりした。
(2005年8月上旬撮影)




inserted by FC2 system